ええ、中古で¥500だったんです。もちろんやったことないから、てのが一番なんですが。
で、8月末に買ってから1ヶ月位プレイした感想。
「飽きた」
いや、10年近く前(発売が2010年)のゲームとしては音声認識とか頑張ってるのはよくわかりますし、ARなんて当時としては最先端どころかそれなに?だったものを出していたのは事実ですし、早見沙織さん(高嶺愛花でプレイ)の声は超のつく癒やしには違いないんですが。
結局は同じような会話(?)をしつつ同じようなルーチンを淡々とこなす、個人的には「恋愛」より「シミュレーション」て感覚を強く感じるゲームでした。始めた当初はともかく、1ヶ月も立つとルーチンワーク感半端ないです。結局流行っていた当時のめり込んでいた「彼氏/彼女」達の感覚はついぞわからず。
あとこれはうちの3DSの問題かもしれませんが、気づくと停止してホーム画面に戻ってるんですよね。で、再開すると「またセーブしないで~」って怒られるんですよ。知らんがな。まあこれは立ち上げるたびにセーブすることで解決はするんですけども、このゲームは名刺交換て機能あるので蓋閉じたスタンバイの状態で持ち歩くこと前提だと思うんですよね。簡単に落ちると役に立たないと思うんだけどなあ。DSだったらも少し安定するのかしら。
そうそう、セーブといえばセーブするたびにゲーム開始画面に戻るんですけど、これどんな意図だったんでしょうね。ゲームの続きに戻る、って選択肢があっても良かったんじゃないかと思うんだけども。
まあそんな事言いながらも、11月リリース予定らしいラブプラス Every
にGooglePlayで事前登録してみたんですけどね。スマホでどんなゲームに仕上がってくるのか、すこし楽しみにしておこうと思います。
とりあえず、ラブプラス+は10月5日の愛花の誕生日までは続けてみましょうかね。プレゼント用意しちゃったし。
そうそう、ラブプラスで思い出したのでこの動画のリンクも自分用に貼っておきます。これも2010年のものですが、現実の風景にARっぽい表現を盛り込んだ、今見てもセンスいい動画だと思います。特にオチ。
追記:元ネタと、元ネタとの比較動画があったことを思い出したのでリンク追加。
・元ネタ
・元ネタとの比較動画
カメラの向こうの世界に取り込まれていく動画と、過去の思い出に取り込まれそうになって逃れようとする元ネタ。今でも甲乙つけがたいです。