んたのブログ

週末になると出没します。

Windows11

10/6(水)、あっさりとE495はWindows 11にアップグレードできました。それからは毎日使ってますが、ハッキリと気に入らない点があったのでメモ。
 
Windows10まではエクスプローラ上で右クリックしたときのメニューに表示されているコマンドってアルファベット一文字で実行できたんですが、それが隠されちゃいました。Shift+F10で従来のメニューが呼び出せはするんですが、個人的には右クリック→左手「R」でプロパティの呼出しが一発でできなくなったのが辛い。
 
<Windows11>

f:id:ntaka1970:20211011163948p:plain

 
使ってればいずれ慣れるだろうけども、従来からのインターフェースを変えることを平気でやりますよね、マイクロソフト。その辺りの学習コストはタダだと思ってるんじゃなかろうか。
今のところエクセルとかのアプリケーションレベルでは大丈夫みたいですが、この先広がらないといいなあ。キーボードショートカットよく使う人間としてはちょっと不安なスタートです。