んたのブログ

週末になると出没します。

エンコードとタグ

先日はCDからのリッピング環境を整えたわけですが、配信で手に入れたWAVファイルをAACに変換する環境も作らなきゃなー、というのが今回のネタです。え?WAVファイルなの?って言われそうですが、e-onkyoでたまにアイマス関連のファイルを買ってます。日本コロンビア、ものによってはAACで売ってない曲あるんですよね。高音質を求めるユーザだけが商売相手なんでしょうかね。わざわざ販路を狭くすることになんの意味があるんだろう。
 
有名どころであるffmpeg使ってみよ、と当初は思ってたんですが、何故かうちの環境ではAURに登録されている最新の2.8をビルドしようとすると失敗して先へ進めませんでした…ので早々に諦め。
他になにかないかなー、と探していて見つけたのがこれ。
 
$ yay -Q soundconverter
soundconverter 4.0.3-4
 
GUIで操作できるし、ファイルをドロップして変換ボタン押すだけ、と操作が簡単なのでこれでいいかな、と。エンコードを何にするのかは設定ボタンから設定できます。
 
<タグ>
ということでエンコードはできたんですが、soundconverterにはタグを付与する機能がないことに気づきました。ので今度はタグ編集ソフトを検索検索。で見つけたのがこれ。
 
$ yay -Q easytag
easytag 2.4.3-6
 
各項目を編集してSAVEボタンを押すだけ、これまた簡単操作で便利です。SAVEボタンがどこにあるか、ちょっとわかりにくいのが玉に瑕かな。
 
よしよし、これでまた一つ快適になりました。