んたのブログ

週末になると出没します。

THE PORTOPIA SERIAL MURDER CASE

懐かしさにつられてインストールしました、はい。
  • Windows向けのゲームですが、Linuxでもインストールできました。ありがとう、Steam。ありがとう、Proton。
  • えーと、コマンド探しゲーム?て感じです。入力されたコマンドの内容をある程度AIが類推してくれるそうですが、結構頭悪くない?なにがコマンドとして正解なのかわかりにくいです。例えば屋敷の外であからさまに怪しいところがあるんですが、どう命令すればそこを見てくれるのかわからない。あれこれ試して「外を調べろ」で解明できました。難しい。あと、名前は漢字でないと理解できない?ストーリーを考えるよりコマンドのことを考えるとか、ゲームとしてどうなのかと。低評価なのも宜なるかな
  • 音声入力は結構なGPU(メモリ16GB以上)が必要だったんですね。ローカルAIのGPGPUとして使ってるのかな。試してみたい昨日だったんですけど、自分の環境では使えなくて残念でした。
  • スクリーンサイズを変えたいんですが、フルスクリーンをオフにして隅っこをドラッグしようとしてもつかめません。Linuxだから?
 
最初の感想としてはこんなところでしょうか。クリアできるかなあ、途中でくじけるかも。