んたのブログ

週末になると出没します。

Fcitx5のキー配列

SSDを250GBから1TBに切り替えました。EndevoursOSをGnomeクリーンインストールして使い慣れてる環境を再構築…するつもりが日本語入力でちょっとつまづきました。今回はそこをネタにします。
 
OSインストールが終わったところで、まずは日本語環境をインストール。
 
$ yay -S fcitx5 fcitx5-configtool fcitx5-qt fcitx5-gtk fcitx5-mozc
 
$ sudo vi /etc/environment
~~
XMODIFIERS=@im=fcitx
GTK_IM_MODULE=fcitx
QT_IM_MODULE=fcitx
 
$ sudo shutdown -r 0
 
で日本語入力が使えるようにはなったんですが、Firefoxの検索ボックスで半角/全角ボタンを押しても切り替わらない事象が発生しました。でもターミナルソフトでは切り替えができる。なにそれ。
最初はOSのキーボード設定を見直してたんですがてんで効果はなく。で、Fcitx5の設定も見直してたんですがMozcと日本語にしても効果なし。なぜだ、と弄り回してやっと見つけました。
 
結論を先に書いておくと、Mozc内の配列の指定が日本語以外になっていたことが原因でした。
 
1.Fcitx5設定を起動

2.英語を削除(ダブルクリックすれば削除される)

3.Mozcをシングルクリックして、「システムキーボードのレイアウトを選択」をクリック

4.レイアウトが日本語以外だったら修正してOKボタンをクリック

5.以下の警告が出たらOK

6.OKボタンをクリックして対応終了

これで回復しました。まさかMozc内の配列が日本語以外になってるとは…気づけてよかったです。