んたのブログ

週末になると出没します。

USBでの音声出力

EndeavourOSをインストールしている自作機は本体上部にUSB2.0USB3.0のポートがあります。で、音を聞くときはUSB3.0ポートにFiio KA1かKA2を挿して使うんですが、ものは試しでUSB2.0ポートに挿して使ってみました。そして速攻で使用を諦めました。なぜなら
 
ノイズ多すぎ。
 
USB2.0と3.0でこんなに違うんだ。まあM/Bにもよるのかも知れませんが、とりあえず今の環境では使えないようです。
 
USB3.0ポートはカスタムロム焼くのにも使ってるのでUSB2.0側で音が聞ければ同時に使えてよかったんですけどね、そうも行かないようです。仕方ないか。