んたのブログ

週末になると出没します。

RS ONEとiPhoneとAndroid

こんなに聞こえ方に差があるなんて。  

www.acoustune.jp

2023年の半ば過ぎに買ったイヤホンですがここのところめっきり出番が減ってました。その後に色々と買ったせいもあるんですが、高音がかなりシャリシャリと聞こえるようになってきて使い続けるのがちょっとつらかった、というのもありました。  

なのでお蔵入りしかかってたんですが、久しぶりにReadmi Note 10Tの3.5mmジャックに挿して使ってみたら、あれ?普通に聞こえるぞ?と気づきまして。  

  • イヤホン:Acoustune RS ONE
  • ケーブル:標準
  • DAC:Fiio KA1
  • 再生:Apple Music
  • 曲:星環世界

という環境でiPhone15 PlusとNote 10TとPixel6を使って聴き比べました。結果、Android2台では落ち着いた音色でそこまで違いを感じないし気持ちよく音楽を聞けましたが、iPhoneで再生するとシャリシャリとした薄い音に聞こえます。えー、こんなに差がでるの?  

HWとOSの違いで違って聞こえることもある、というのはこれまで思いつきもしませんでした。どっちも変換手前までデジタルデータじゃん、と。なので普段の再生環境であるiPhoneで使いにくいと思ったのでAndroidでも使つかってなかったんですが、ちょっともったいないことしたな。これからはできるだけ複数の環境で試してみよう。