んたのブログ

週末になると出没します。

UbuntuにXfce追加

ということでUbuntuXfce追加してみました。
 
$ sudo apt install xubuntu-desktop xfce4-goodies
 
途中でWMを聞かれるのでLightDMを選択してEnterしたくらい。あとはひたすら待つだけです。
 
で使ってみた感想。
 
  • デスクトップの空きスペースで右クリックするとメニューの中にランチャーがあるのは便利。でもアプリを最大化して使うと使えなくなるのが残念。
  • Superキーでメインメニューを呼び出すことができませんでした。微妙に不便。
  • 自分でパネル追加することができますが、ランチャー(アプリ起動)とタスク切り替え(アプリ切り替え)が別なんですね。なにそれ微妙。Gnomeだと(左右クリックの使い分けはいるけど)一つのボタンで起動も切り替えもできるのに。まあ使ってるうちになんとなく慣れましたが。
  • ちょっと気になったのが音声出力。Fiio KA2を挿してみたんですが、そのままではUSB側から音声が出力されませんでした。認識されてない?と最初思ったんですが、確認してみると出力先が自動切り替えになってなかったようで、出力先を切り替えて無事に出力できるように。これってUbuntuの仕様なのかXfceの仕様なのか。他のDEでも確認してみようと思います。
 
ということで、なんか個人的には微妙なポイントばかり目についてしまいました。んー、なんのかのとGnomeになれきってるんだなあ。