んたのブログ

週末になると出没します。

apt autoremove

ふとDebianの/boot の下を見てみたら
 
$ ls /boot/
System.map-6.1.0-10-amd64  config-6.1.0-11-amd64  initrd.img-6.1.0-10-amd64  vmlinuz-6.1.0-11-amd64
System.map-6.1.0-11-amd64  config-6.1.0-9-amd64   initrd.img-6.1.0-11-amd64  vmlinuz-6.1.0-9-amd64
System.map-6.1.0-9-amd64   efi                    initrd.img-6.1.0-9-amd64
config-6.1.0-10-amd64      grub                   vmlinuz-6.1.0-10-amd64
 
$ uname -r
6.1.0-11-amd64
 
使ってないKernel残ってる?
 
容量的には全然余裕なんですが、使ってないものが残ってるのは気分的にスッキリしないなあ、と。最初はrmで消しちゃおうかとも思ったんですが、apt使ってインストールしてるんだから当然管理してるんだろうなあ、とさすがに踏みとどまりました。
じゃあマニュアル見てみますか。
 
$ apt
〜〜
autoremove - automatically remove all unused packages
 
お、これかな。
 
$ sudo apt autoremove
〜〜
以下のパッケージは「削除」されます:
  linux-image-6.1.0-9-amd64
 
あれ6.1.0.10は?ということで検索してみましたが、調べてみると一つ前くらいのKernelを残すのは仕様みたい?最新状態で起動しないときに備えてあえて古いKernel残してるようです。なら仕方ないか。