んたのブログ

週末になると出没します。

Belkin Mini S12 ProとDebian

ちっさ。
ほんとに手のひらサイズだ、ってことにちょっと感動しました。こんな小さくても結構なスペック発揮するんだよな。
 
で、早速ストレージを交換。ひっくり返すとネジが4本見えるのでそれを緩めれば簡単に内部にアクセスできます。一緒に購入した2TBのSSDに交換して一丁上がり。はい、保養順で装備されてるWindowsは起動することすらありませんでした。
後はモニタとキーボード繋いでUSBメディア挿してDebianをインストールして終わり、となる筈だったんですが、そうは問屋が卸してくれず。
いや、インストール自体はできるんですが無線LANが有効にならないんですね。nonーfreeなパッケージを追加してみたりもしたんですが、どうやっても無線LANが有効にならない。
なぜだ、と検索してみたら搭載しているIntel  AX101ってチップはまだLinuxではあまりサポートされてないようで。
 
Kernel6.1以降には導入されてるみたいですが、実際問題としてDebianでは認識されてません。Ubuntuだとrcなカーネルを入れることで使えるようになったりするそうですが、そもそもDebianじゃないし、ということでサポートされるまで我慢する方向で。代わりにUSB接続のWi-Fi子機を導入する予定です。
 
さて、色々セットアップしなきゃ。