んたのブログ

週末になると出没します。

Firefoxで黒画面

OSの起動時にFirefox自動起動するようにしてるんですが、なぜか黒い画面が表示されるようになりました。でも一旦終了してもう一回Firefoxを起動すると問題なく起動します。

結果から言うと、今回の対応では解決してません。バージョン(113)に依存してるのか、自動起動のプロセスなのか、また別の問題なのか。
 
とりあえず試したこと。
 
  1. 設定から「推奨のパフォーマンスを使用する」のチェックを外す
検索してまず引っかかってくるのが上記の方法でした。でも回復せず。
  1. about:config→webgl.disabled の値をFalse → Trueへ
これも検索して見つけた方法。これでも解決せず。
  1. 設定ファイルを削除
$ rm -r .mozilla/firefox/
で設定を一旦全部削除して再作成したんですが関係なかった模様。回復せず。
  1. Firefoxの再インストール
直接削除しようとすると
 
$ yay -R firefox
依存関係を確認しています...
エラー: 処理の準備に失敗しました (依存関係を解決できませんでした)
:: firefox を削除すると 'firefox>=113.0.2' が破壊され firefox-i18n-ja の依存関係が壊れます
-> exit status 1
 
とエラーになってしまうので、
 
$ yay -R firefox-i18n-ja
$ yay -R firefox
 
の順番でFirefoxを削除して、その後再インストールしたんですが、これも解決せず。
 
と思いついたことを色々試してみましたが、どの対応でも復活しませんでした。なんてこった。
 
起動しなくなるくらい駄目だったら諦めもつくんだけどなあ。バージョンアップで回復するといいんですけど、期待できるのかなあ…最悪はOSさいいんすt