んたのブログ

週末になると出没します。

KZ x HBB PR2

初めての平面駆動型。
 
 
平面駆動型ってどんなものなんだろう、と興味はあったんですが先日これ見つけまして。
 
この値段なら手が出せるかな、と思ったときにはポチってました。ええ、好奇心に負けました。
 
それが手元に届いたのでフィッティングから。標準でフォームタイプのイヤーピースがついてたんですが、フォームタイプの感触が苦手なのでfinal Type Eに変更しました。いい感じにフィットしてます。
 
外見はメタリックな濃いグレーって感じで悪くないです。ケーブルはZST Xと同じ?ペナペナした感じの白いビニールチューブっぽい風合いです。
 
フィッティングが終わったので早速使ってるんですが、話に聞いてたとおり鳴らしにくいですね。iPhone15 Plusに変換プラグ経由で挿してみたらボリュームの上限でどうにか通常時の音量でした。ではアンプ経由なら、とKA1経由で使ってみたら音量90%くらい、Q3経由にしてみたらこちらはローゲインで80%くらい、ハイゲインだと70%くらいで通常時の音量。これまでのイヤホンに比べると鳴らしにくいですね。
 
でも音はきれいに感じます。明るい、というよりこもりが少なくてきれいに音が聞こえてくる感じ。高音が刺さる感じもしないし、低音はうねるような音に聞こえるし、ボーカルは前に出てくるしで、使ってて楽しいです。ストレイライトやコメティックの曲がよく似合います。
トリオ編成のジャズも楽しめました。ベースのうなり方すごい。
でもオーケストラ聞いてるとそこまで解像感高くない感じがします。気持ちよくは聞こえるけどもっと音数あるんじゃない?って聞こえ方。音数少ないほうが楽しめるかも。
 
あと、これを使った後SE215に変えたらえらく音が近く感じました。ということは音場は広い目なのかな。
 
聴くための条件がスマホだけじゃ難しいけど、そこをクリアできるなら楽しいイヤホンです。平面駆動型のヘッドホンとか他のイヤホンも探してみようかなあ、と思ってるうちにPR3を発見。手に入れるか悩むわー。