んたのブログ

週末になると出没します。

プロンプト変更

openSUSEをインストールしてイヤンと感じたこと、それはコンソールの標準のプロンプトでした。  

プロンプトの終端が">"はどうかと思うのですよ。コマンド履歴をコピーするときに">"ごとコピーして実行した内容をテキストにリダイレクトした、なんて方はそれなりにいそうなものですが(経験済み)。なので一般ユーザは"$"でないとちょっと怖いのです。  
今回はこちらのページを参考にしました。   qiita.com

> echo $PS1
\[$(ppwd)\]\u@\h:\w>

末尾の">"さえどうにかすればいいので、.bashrcに一行付け加えました。

> vi .bashrc
〜〜〜  
export PS1="\[$(ppwd)\]\u@\h:\w $ "
> source .bashrc
$

これでまた一つ快適になりました。