んたのブログ

週末になると出没します。

openSUSEにUpNoteをインストール

必須条件としていたUpNoteをopenSUSEにインストールしました。参考にしたのは以下のページ。公式にこれだけ書かれてると楽ちんでいいですね。  

snapcraft.io

リポジトリを追加して。

> sudo zypper addrepo --refresh https://download.opensuse.org/repositories/system:/snappy/openSUSE_Leap_15.5 snappy
リポジトリ 'snappy' を追加しています ...........................................................................................................[完了]
リポジトリ 'snappy' を正常に追加しました
URI         : https://download.opensuse.org/repositories/system:/snappy/openSUSE_Leap_15.5
有効        : はい (y)
GPGチェック : はい (y)
自動更新    : はい (y)
優先順位    : 99 (既定の優先順位)

リポジトリの優先順位は無効化されています。有効化されている全てのリポジトリが同じ優先順位になっています。
>

鍵を追加して。

> sudo zypper --gpg-auto-import-keys refresh

snapdをインストールして。

> sudo zypper install snapd

snapdとsnapd.apparmorを有効化して。

> sudo systemctl enable --now snapd
> sudo systemctl enable --now snapd.apparmor

UpNoteをインストールして。

> sudo snap install upnote

でUpNoteを起動しようとしたら問題発生。ログを取りそこねたんですが、「snapd.apparmorが有効じゃないよ」て感じのログが発生。インストール自体は終わったんですが、起動ができませんでした。

とりあえずOS再起動してみたら今度は何ということもなく起動しましたね。書かれてはいないけどUpNote起動する前にOS再起動したほうが確実ということなんでしょうか。

何はともあれ無事UpNoteが使えるようになりました。これでまた一つ快適になりました。