んたのブログ

週末になると出没します。

Upnoteのインストール

ということでUpnoteをインストールしてみました。

<EndeavourOS>

以下のページを参考にしました。

snapcraft.io

$ git clone https://aur.archlinux.org/snapd.git
$ cd snapd
$ makepkg -si
$ sudo snap install upnote

後はコマンドで起動すればOK。

$ upnote

ただこのまま実行するとターミナルを専有して実行し続けてしまうので、コマンド実行時に”&”つけてバックグラウンドにまわすか、専用のターミナルを起動したほうが良さそうです。

Debian

以下のページを参考にしました。

snapcraft.io

$ sudo apt update
$ sudo apt install snapd
$ sudo snap install core ※これはなくても下のコマンド実行すると自動でインストールされました。
$ sudo snap install upnote

DebianではPathが通っていないので、フルPathで指定するか環境変数をいじる必要があります。これについては以下のページを参考にしました。

note.com

$ export PATH=$PATH:/var/lib/snapd/snap/bin/
$ upnote

or

$ /var/lib/snapd/snap/bin/upnote 

これまたコマンド実行時に”&”つけてバックグラウンドにまわすか、専用のターミナルを起動したほうが良さそうです。環境変数はrcファイルに組み込んじゃうのが後々楽ですかね。後はEvernoteからデータ移行しなきゃ。