んたのブログ

週末になると出没します。

さよならEvernote

順調にUpNoteに移行できたし、そろそろ年払いの期日が近づいてきたので、いよいよEvernoteをやめることにしました。その際ちょっと手間取ったのでメモ。

Evernoteのデータはすべて移行したのでWebの左メニューの「アカウントの状態」から「Evernote アカウントを閉鎖」を選択したところ、

なるほど、確かに支払いはPaypalで年払いの契約だわ。てことで

https://help.evernote.com/hc/ja/articles/115005949208-Evernote-Personal-%E3%82%92%E8%A7%A3%E7%B4%84%E3%81%99%E3%82%8B

に従って削除しようとしてみたら、「Evernote登録プランをキャンセル」なんてリンク存在しない。マジか。  

てことで検索してみたところ、どうやらPayPalの方で自動支払いをキャンセルすればいい、と。  

で、こちらのページの「《プレミアム解約方法:Paypalの場合》」の項目を参照してPayPalで操作しようとしたら、これまたメニューが変わっててこの通りにはできない。うーん、仕方ないのかこれは。  

で、PayPalのメニューをああでもないこうでもないと触ってたんですが、上部メニューの「取引履歴」の日付フィルタを「去年」に変更してみたら無事Evernoteの引き落とし履歴を見つけました。その中の「Evernote Corporationの支払いを管理」というリンクを開いてみたら、自動支払いが有効になっていることを確認できました。  

ここまできたら後は「キャンセル」のリンクを踏んで自動支払いを止めて、PayPal関係は無事終了。  

そしてEvernoteに戻って閉鎖を開始。

で適当にアンケートを選択してパスワード入力して、その後2段階認証のコードを入力してようやっと閉鎖が完了しました。スッキリ。

これでようやっとEvernoteとお別れです。