んたのブログ

週末になると出没します。

KB EAR TYPE-Cケーブル

KB EARじゃなくてCCZ製?

https://ja.aliexpress.com/item/1005006975677895.html?spm=a2g0o.order_list.order_list_main.10.69d1585axN9wb8&gatewayAdapt=glo2jpn

以前もネタにしたことがありますが、Type-Cで接続できるケーブルが利便性高くて好きです。好きなイヤホンを3.5mmジャックがなくてもスマホに接続できて、iPhoneAndroidもPCもこれ一本あればなんとかなりますからね。  

今回Aliexpressで割引で1本800円位で売ってるのを見つけたので、2PINとQDCの2本を買ってみました。


結論:すっごい便利⁠⁠⁠⁠


これまではTRN ORCAに付属していたケーブルとかTRIPOWIN Jellyとか使ってたんですが、どっちもリモコンがマルチファンクションボタンしかついてなくて微妙に不便だったんですね。でもこのケーブルはボリューム調整もできます。ボタンも大きめで手探りでも扱いやすい。マイクもついてるので通話もOK。音量も出てるようで相手に聞き返されることもありませんでした。  

2PINのケーブルはZSTxに繋げて通勤用、QDCのケーブルはZSN Pro Xに繋げて家庭内+休日の外出用で使ってます。これまで使ってたTRIPOWIN Jellyは音の出だしが切れちゃうのを利便性優先で我慢して使ってたんですが、それも解消されました。先述したとおりリモコンも使い勝手が良くなったのですごく満足してます。  


TRIPOWIN Jellyと比べると金属音が穏やかです。ZSTxでミリシタをプレイしてるとノーツにタッチしたとき結構金属音が響いてたんですけど、ケーブルをこれに変えてからだいぶまろやかになりました。聞きやすいけど、ちょっと物足りない気もします。贅沢。


ちょっと残念なのはスライダーがないことかな。ケーブルの分岐からイヤホン本体までそれなりに長いのでスライダーで好きな長さに調整できたら嬉しかった。


気楽に使える環境はこの2本で当分行けるかな。これでまた一つ快適になりました。