んたのブログ

週末になると出没します。

TRIPOWIN Jelly

そうそう、こういうのが欲しかったんだよ。

以前純正のケーブルでUSB Typc-C化したFiio FD11は使い勝手が良くて重宝してます。でもあれ、コネクタが独自規格で他のイヤホンに流用できないんですよね。それがネックでした。 で、先日Amazonを徘徊してた時に見つけたのがTRIPOWIN Jelly。

MMCX/QDC/0.78mmのコネクタを持ったイヤホンをUSB Type-Cに変換できるという、個人的に探していたケーブルです。しかもマイク付きが選べる。これこそ探してた外出用のケーブルだ!ということで早速注文しました。

結論:もの凄い快適

もうね、変換プラグがブラブラしないの、ほんと快適。スマホやPCにType-Cで接続できるので、これ一本持ち歩けばOKってところもお気に入り。 見た目は地味だけど触り心地悪くないしタッチノイズ感じないし、軽いからつけてて楽だし。 マイクも付いてるから通話できるし、外出用はもうこれでいいや。

あまりに快適だったのでもう一本注文しました。通勤用に一本カバンに入れっぱなしにして、家の中や休みの日に使う分も確保してますます快適に。もうこれだけでいいんじゃないかな(暴論)。

でも気になるところも一つ。無音からの立ち上がりがちょっと悪いです。プレイ開始直後とか、曲間の無音から次の曲が始まるときに先頭の音が一瞬ボリュームが下がります。同じイヤホンでケーブル変えてから発生した事象だし、2本ともに同じ事象起きたしでこのケーブルの特性なんでしょうね。そこは残念。 それと変換プラグを持ち歩かなくなるので、外出先でイヤホンやヘッドホンをちょっと試したいな、って時は困りますね。これは製品のせいではないけれど。

でもホント、イヤホンのType-C化、オススメですよ。