んたのブログ

週末になると出没します。

iPhone16 Proへの買い替え理由

今年はProにしました。

www.apple.com

買い替えた理由は色々あるんですが、主なところは

  • この一年使ってたiPhone15 Plusのバッテリーがヘタってきた
  • カメラボタンの追加
  • 120mmまでのズーム
  • 6.3インチへの大型化

あたりでしょうか。


毎年のことではありますが、バッテリーがヘタってくるのは辛い。平日でも50%くらいは平気で減るし、休日に激しく使うと割とギリギリ充電するかどうか、って感じでした。体感ではありますが後一年使うのは辛いかな、と。  

カメラボタンは一番気になってたところでした。カメラは割と使うので、簡単にカメラを呼び出せたりシャッター押せたりするボタンは使い勝手が上がることが確定してるからです。  

で、それだけなら無印でもいいんですが、今年のProは120mmまでのズームが使えるようになったじゃないですか。50mmくらいでも十分遊べるけど、120mmまで使えれば幅は広がるよな、と。

あとは画面サイズ。6.1インチだとちょっと手狭で去年はPlusに買い替えたんですが、Proは6.3インチになったので多少は手狭感が減るかな、と。最近あまり読まなくなりましたが、漫画読むには6.1インチは辛いのです。

そんな言い訳で手に入れたiPhone16 Pro、次の一年楽しもうと思います。