んたのブログ

週末になると出没します。

Xperia10 V

使ってみた感想なぞ。

<いいところ>

  • 3.5mmジャックがある!

はい、なによりこれが欲しかったのです。もちろんDAC使ってもいいんですが、断線や接触不良の原因増えるし、何より何も考えずに本体にイヤホン挿せるってのが便利です。快適。

  • スピーカーがステレオ!

イヤホンやヘッドホンをずっと使ってると耳が疲れるのでステレオスピーカーもあったらほしい、と思ってたんですがXperia10 Vに装備されてました。はい、これも欲しかった機能でした。リング付きのケースをつけてるんですが、枕元に立て掛けて安眠系の音を流す、なんてことができるようになりました。快適。

CD(主にミリシタ)から吸い出した音源はmicroSDに格納したいんです。管理が楽だから。なので非常に好都合でした。快適。

  • スリム!

有線イヤホン繋いで手に持って歩くことが多いんですが、とても握りやすいです。あとポケットにしまうときもスルッと入ります。通話するときも楽そう。小型でスリムなスマホも悪くないな、って思いました。快適。

  • 画面綺麗!

発色が綺麗です。特に黒が綺麗ですね。動画見てると黒が締まって見えて、他の色が引き立ちます。快適。

  • 音きれい

LinkBudsSをiPhoneAAC接続したときと、同じくLinkBudsSをXperia10 VにLDAC接続したときで比べてみました。曲はApple Musicで再生した「リフレインキス(AAC)」。Xperiaで聞いたほうが音の輪郭がはっきりします。LDACとDSEE Ultimateの影響でしょうか。メディアプレイヤーとして音がいいというのは嬉しいです。

  • 電源ボタンダブルタッチで起動するアプリを変えられる

とは言ってもau PAYとカメラ、何もしないの3択だけで好きに選べるわけじゃありませんが、この機能を選択できる機種は初めて使いました。デフォルトだとau PAYですが、使わないのでカメラに設定してます。これ、画面をタップすることもスワイプもすることなく確実に呼び出せるので便利ですよね。

  • バッテリー長持ち

夜の間ヒーリング系の音を流しっぱなしにしても、持ち出さないせいか1日で20%減るかどうかって使い方になってます。あまり充電のことを考えなくていいのは気楽です。


<イマイチなところ>

  • 画面タッチで点灯しない

これが今の所最大の欠点。有線イヤホンつないでるとき、画面タッチでロック画面に常駐してるプレイヤーを呼び出したいんですが、画面にタッチしても反応しないので電源ボタンなり音量ボタンなり(電源ボタンタッチで画面点灯って設定はありました)を触らないといけない、というのがかなり不便に感じます。以前のXperiaにはダブルタップで画面を点灯させる設定があったようですが、現時点でそんな設定はありませんでした。んー、復活しないかなあ。でも、これで稼働時間伸ばしてるのかなあ。だとしたら望み薄かなあ。

  • 画面小さい

縦持ちのときスリムで握りやすいんですが、漫画読むときはそれが仇になります。とにかく幅が狭い。そうすると縦も狭くなるので一ページの面積が狭い狭い。まあ最近漫画はあまり読まなくなったので致命傷ではないですが。漫画読むならiPhone15 Plusで読むし。でも一台で完結できないのは残念です。

  • 通信が不安定

IIJmioのeSIM(D回線)で使ってますが、気づくと外で通信できなくなってます。後、たまに表示上3Gに落ちてることも。何が悪いんだろう。サブだから致命傷ではないし、再起動すれば直るのが救いかな。

  • 画面タッチの感度が良くない?

有線イヤホン繋いでる時はロック画面でプレイヤーを操作するわけですが(主にApple Music)、触っても反応しないことが多いんですよね。結構イラッとします。でもロック解除した後の操作は不便感じたこともないので、アプリの作りの話なのかなあ。

  • LC3が選べない

LinkBudsS、一応ExperiaシリーズでLC3で接続できるはずなんですができませんでした。Xperia10は対象外なのか…ちょっと楽しみにしてたんだけどな。まあちゃんと調べなかった自分も悪いんですが。

<ほか>

  • Android15来る?

買った初日に設定していたらAndroid14へのアップデートが来てました。ラッキー。でもAndroid15は来るかなあ。来てくれたら嬉しいけど、ソニーはそのあたりの熱意どうなんだろう。最新のAndroid使いたければPixel使えってことですね。まあ2年後の次の機種変までAndroid14でもいけるでしょ、とは思ってますが。


外でも通信できて、部屋でも風呂場でも使えるメディアプレイヤーっぽく使いたかったのでXperiaにしてみたんですが、今の所正解ですね。サブ機としては贅沢な機種だと思います。そのうちミリシタもプレイしてみようかな。