んたのブログ

週末になると出没します。

オーディオテクニカ ATHーM50xBT2

秋まで我慢できなかった。   聴き比べって難しいですね。その日の気分や体調でも聴こえ方が変わります。最後の最後までM50xと比べて迷ったんですが、Bluetoothで繋げれば通勤でも使えるかな、という欲をかいたのと有線で繋いだ時ほぼ同じに聞こえたのでM50xBT2を選択しました。

音の良さも利便性も欲しかったのです。

<付け心地>

試聴では気付かなかったんですが、ちょっと付け心地緩めです。物を取るのに前屈みになったり背を伸ばしたりすると落ちそうになる時があります。重さのせい?でも長めにつけてるとちょっと挟まれてる感じの痛みがあるんですよね。束縛強いのか弱いのか。

<音>

有線で聞くと解像感高めで気持ちいいです。ああ、こういう音好きだったんだ。で、低音は強め。結構蹴っ飛ばされてる感があります。楽しい。  

無線(LDACでAndroidと接続)するとちょっと解像感とパワーは落ちますが、十分きれいに聞こえます。これなら外でも使えるかな。涼しくなったら積極的に持ち出していきたいところ。  

<操作性>

ボタン操作です。左側のハウジングにボタンがあるのは珍しくないですか?オーディオテクニカの特徴?これまで右側にボタンのある機種ばかりだったのでとっさのときに右手が動いちゃうのがちと面倒。あとミュートボタンがもう少し離れて設置されてたら指が迷うことが減ったかなって気が。音量大と押し違えることが割とあるんですよね。  

そうそう、前の曲に戻すのが音量小のボタンを長押しって今までないやり方でこれも珍しい。まあそんなところの個性なんて求めてないんですけども。正直使いやすくはないです。  

<遮音性>

ノイキャンついてる訳じゃ無いので音は入ってきますがだいぶカットされてはいます。通勤の電車やバスではどうなんだろう。涼しくなったら試してみたいです。

今は純正のメッシュのヘッドパッドに換装して有線接続のヘッドホンとして家の中専用で使ってます。も少し涼しくならないかな。外で使うのが楽しみです。でもケーブル抜き差しが早くも面倒になってきた…M40xあたり買い足そうかしらん。