んたのブログ

週末になると出没します。

iPhone15 Plusの使い勝手

どうにかセットアップが終わったので実戦投入しました。
 
  • 画面サイズ
漫画が結構快適に読めます。「新九郎、奔る!」みたいに文字の多いのは6.1型だと文字が小さすぎて通勤中に読む気にならなかったんですが、6.7型だといけますね。見開きも迫力こそないけどちゃんと見える。これはホント嬉しい。なので通勤中に漫画が読めるようになりました。めでたい。
小説は予想してた通り縦の目線移動が増えました。でも上下の端から端まで使ってるわけでもないのでまあ許容範囲。
ミリシタは自分の下手さもあるのでなんとも言えないんですが、レーンに指が届かないってことはないので後は慣れかなと。
  • 大きさ
持ってるだけなら片手でも大丈夫ですが、片手が吊り革な状況だと細かい操作は無理です。左手で保持してると操作しづらいのは6.1型でも変わらないので、そこまで気にしてませんが。
  • 重さ
6.1型と比べて30gほど増えたわけですが、片手で持ってても取り落としそうになることほどの事はないです。
  • USB Type-C
おお、ホントにUSB Type-Cだ!って感動しました。当たり前ですがType-CのDACが普通に使えます。これでAndroidと接続方式の違いがなくなって機器を簡単に共有できるので嬉しい。転送速度?DAC以外だとPCのiTunesに繋ぐ時くらいなので気にしてません。
そうそう、DACについて。FiioのKA1とKA2を使ってるんですがiPhone14でミリシタをプレイするとき、これまではミュートボタンをoff(本体から音が出る状態)にしないとDAC経由で音が出なかったんですが、iPhone15 Plusはミュートボタンをon(本体から音が出ない状態)でもDAC経由で音が聞こえるようになりました。iPhoneというよりiOSの領分でしょうが、個人的にかなり嬉しかったポイントです。
淡いですね。青なんですがほとんど白に見えます。悪くはないですが、個人的にはもっと濃い色でも良かったかな。
  • ポケット
持ち運ぶ時はスーツでもジーンズでも前ポケットです。スーツだと結構目立ちますね。自分で見てみても形が浮かんでます。まあ仕事中はロッカーにおいてるので関係ないし、移動中は手に持ってることが多いから大丈夫といえば大丈夫なんですが。
ジーンズだとちょっと突っ張る感じがします。DACをつけて有線イヤホン使ってると特に感じます。まあそれも許容範囲内ではありますが、違和感は拭えません。大きいことのデメリットですね。
  • ダイナミックアイランド
ミュージックアプリが常駐してタップすればすぐに呼び出せるのは重宝してます。けどマルチタスクというには狭いですよね。絶対必要か?て言われると別になくてもと思う派です。
  • バッテリー
大きいだけあってかよく持ちます。通勤で音楽と読書して合間にミリシタやって、て感じで一日平均4時間くらい使ってますが、それくらいなら一日50%くらいで収まります。半日くらいずっと使ってたこともあったんですが、それでも20%割ることはありませんでした。一年くらい使い倒したあとでも一日余裕で使えるといいなあ。
 
重くなったのはデメリットですが、その代わり画面が大きくなったのは想像していた以上に快適でした。これはもう6.1型に戻れないかもしれん。