読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Q5雑感

BlackBerry Q5を使い始めてから約2週間、使ってて思ったことをメモ。

 
・キーボードはやっぱり便利。フリックより文字入力に集中できるような気がするのは、慣れのせいかなー。
・ただしOS標準で日本語入力はできません。かつてPALM PILOTにJ-OS入れて使ってた頃をなんとなく思い出しながら、RocoIMEで入力した内容をコピーして、各アプリに貼り付けながら使ってます。メインの端末にするには今時点では難しいかな。
・個人的に日本語入力より面倒だと思っているのは、クリップボード。RocoIMEで入力した内容をコピーして、貼り付け先のアプリを呼び出していざテキストを貼り付けようとすると内容が消えてることがあるんですよねー。貼り付け先のテキストボックスに一回に触れて、貼り付ける前にもう一回触れると消えてる感じ。
・普段使うtwitterfoursquareのSMSアプリや標準ブラウザ、HUB(メールやSMS、各種通知の一覧)を使ってる限りでは、とくに動作が遅い感じはしないです。
・SMS利用可のIIJ SIM使って、電池の消費はなにもしなければ時間2%くらい(bluetooth,Wi-fiはオン,NFCはオフ)。
・標準の地図には日本が含まれてない。商売にならないと思われてるんでしょうかねえ。
・右サイドのボタンでボリュームアップ/ダウン、一時停止/再開、(設定すれば)曲送り/戻しができて、音楽プレーヤーとしても便利。ただしプレーヤーアプリがタスクに残ってないと駄目ですが。
・カメラも右サイドのボリュームアップ/ダウンボタンでシャッター切れます。無音での撮影もOK。アスペクト比が6✕6なのはInstagram向きかも。正規アプリはないですが。
・HUBにSNSやメールが集約されるのは一覧できて便利だけど、何が最新として通知されたのかがちょっとわかりにくいかな。
・DOCOMOの4Gはみえますが、今のところ3Gでしかつながったことありません。
Softbank,emobileの4Gも見えるけど、SIMがないのでLTEでつながるかどうかは不明。
 

f:id:ntaka1970:20140111014920p:plain

・画面の縦方向が短い分なにかと縦スクロールが発生するのは面倒です。

・OSにクレジットカードやpaypalの情報を登録して、ソフトウェアの購入の支払いに使えます。日本の住所でクレジットカードを登録できるかはわかりませんが。

Googleカレンダーと同期させるにはどうすればいいのか、調べないとなあ。

Evernoteはリマインダー機能が実装されてない…個人的に多用しているので不便。
foursquareで位置を計測した感じでは室内での計測は弱いです。結構あらぬ方を表示します。まあAndroidもWPもそうですけど。
dropboxがない!と思ったら、標準のファイルマネージャから接続できました。
・PCにBlackBerry Link(管理ソフト)をインストールしておくと、PCからBlackBerry端末がネットワークドライブとして認識されます。音楽ファイルを放り込んだり写真を取り出したりするのに便利。無線LANとUSBケーブルの接続に対応してますが、無線LANだとつながらない時も結構あるんだよなあ。USBケーブルで接続するほうが確実ではあります。
Androidアプリのインストールもそのうち試してみたいところですねえ。