んたのブログ

週末になると出没します。

Kindle Cloud Readerについて思うこと

かなり前のことになりますが、やーっとPCでもKindle書籍を読めるようになりましたね。

ブラウザで本が読める「Kindle Cloud Reader」が利用可能に - ITmedia eBook USER

読めるのはコミックに雑誌だけですが、活字中心ならKindle Paper White使うので、個人的には困ってません。艦これしながらコミック読めるし、スマホに比べればはるかに広い画面でコミックが読めるのはやっぱり快適です。
が、一つ二つ扱いにくいなー、と思ってるところがないわけではなく。

  • スクロールがしにくい

主にmiix2からChromeブラウザから使ってアクセスしてますが、タブレットだと画面をフリックしてスクロールさせたいじゃないですか。でもこの動作に対応してないんですよね。じゃあってんでスクロールバーを直接ドラッグしてスライドさせることもできない。
画面をスクロールさせるには、スクロールバーの上下ボタンをタッチするか、スクロールバーの任意の箇所をタッチしてスクロールさせるかしかできません。単純に一画面ずつスクロールさせたいだけなんですが、これが結構難しいのがちょっとしたストレスです。Windowsタブレットでの動作はあまり考慮されてないんですかねえ…いつか対応してくれないかな…

  • 拡大/縮小ができない

タブレットの画面がそれなりに広いとはいえ、細かい字が見づらいことはあるわけです。で、電子書籍なんだから拡大できるだろ、と思ったらとんだ大間違いでした。えー、電子書籍でしょ、ブラウザ使ってるんでしょ、なんで拡大もできないのさ…

といったあたりが不満なところですね。もしかして、ブラウザ変えれば違うのかなあ。機会があったら試してみよう。
いつかこのあたりの不満点が解消しますように。