んたのブログ

週末になると出没します。

フィットボクシング

先日(と言っても1ヶ月前)任天堂スイッチを手に入れてしまいました。そんなにゲームすることもなくなってきたし出た当時は買う気なかったんですけども、どうしてもこれをやってみたくなりまして。 
 
大体50のおっさんで、腹の出方も気になるし中性脂肪の値もマズイしで、なにか継続して体を使えないものか、とは以前から考えていたんですけども、これなら「家の中で」「一人で」できるかも、と思いまして。で、気づいたらスイッチとソフト買ってましたええ。
個人的にはもう一つ、トレーナーのリンの中の人の声が好き、てのもありましたけどもそれはさておき。

ゲームについて

ソフトの内容についてはググれば色々と出てくるので割愛しますが、

www.google.com

ボクシングの動作を行うことで体を動かそう、ってものです。ボクササイズってやつですかね。
 

いいなと思う点

個人的にこのソフトを続けられている理由ですが、
  1. 合間合間に「そうです」とか「ナイスパンチ」などと褒めてくれる(単純に嬉しい)
  2. タイミングよくパンチが連打できると拍手してもらえる(単純に嬉しい)
  3. 各コースの達成率がその場でわかる(高ければ嬉しいし、低いと悔しい)
あたりですね。褒めてもらえればやっぱり嬉しいですし、うまく行かなければ悔しくて今に見てろ、とも思いますし。このあたりでモチベーションを維持できてます。
 

気になる点

  • メニューの時間より実時間のほうが長い
一日のエクササイズの時間を45分で設定してるんですが、実際にはこの時間で収まらないんですよね。表示上では50分超えになることもあり、その場合感覚的にはほぼ1時間かかります。できれば表示上の設定時間内に収まるようなメニューであってほしいなあ、とは思ってます。
  • カクつき
ときどき処理がカクついてリズムが崩れることがあります。スイッチの処理能力によるものなのか、モニタに使ってる4Kディスプレイへのアップコンバートのせいなのか。
 

経過

そんなこんなでこの1ヶ月ほぼ毎日、以下のメニューをこなしてみました。
 
<これまでのメニュー>
エクササイズの目的          ダイエット
エクササイズ効果             ウエストシェイプ
ストレッチ                      あり
1日のエクササイズ時間     45分
 
結果は…残念ながらいまのところなし。多少の前後はありますが、70kgからさがっていません。体は使ってると思うんですが。それでも落ちないってことは食事かなあ。まあ動いてれば寒くても汗かくし、当初はともかく筋肉痛も出なくなったし、呼吸も上がらなくなってきたしで体使ってる実感はありますので、メニューをちょっと変えて飽きるまでは続けてみたいと思います。