んたのブログ

週末になると出没します。

ランチャー

前からだったかなあ。
 
デスクトップにはモニタを2枚繋いでます。で、さっき気づいたんですがそれぞれの画面のランチャーの内容が違うんですね。
 

上がメインの4kモニタ、下がサブの2kモニタのランチャーを同じタイミングでスクショ撮ったものですが、見ての通り表示されているアプリの数が違います。あと細かいところだとChromeFirefoxのアイコンの下の「.」の数も違います。「.」の数はそれぞれのモニタで起動してるウィンドウの数ですね。
なお、ランチャーからアプリの終了を選択すると、そのランチャーの存在するモニタ内のウィンドウは終了しますが、他のモニタのウィンドウは終了しません。つまり、モニターごとに起動するウィンドウが別々に制御されてるんですね。
あと、ウィンドウを別モニタに動かすと、ランチャーも追随します。下はEvernoteをサブの2kモニタに移動させた状態。
 

GNOMEの機能でしょうか?面白いことするなあ。でもブラウザを一括で終了させられないのは更新のときとかめんどくさいですね。