#8085

見つけたら我慢できませんでした。

 

www.manhattanpassage.com

このメーカー好きでして、通勤に使っているトートバッグや休日に使ってる鞄も全部マンハッタンパッセージのものを使ってます。見た目はシンプルだけど、ポケットが多くて収納が楽ちん、というのが共通の使い心地ですね。
で、休日はこれを使ってるんですが、

 

www.manhattanpassage.com

 

これ、一泊の旅行くらいならこれ一つで足りちゃうくらいで、普段使いにはちょっと大きいんですね。それで休日持ち歩く

  • 財布
  • 手帳
  • iPad
  • キーボード

あたりを収納できるちょうど良い大きさの鞄ないかなー、と前々から色々チェックしてたんですが、東急ハンズによった際にこれを見つけて使い勝手を試した上でその場でゲット。結局(個人的には)いつも通りマンハッタンパッセージの製品で落ち着きました。

 

f:id:ntaka1970:20201209174328j:plain

 

うん、必要なものがぴったり収まります。良い感じ。内側はポケットが多くて、バッテリーやケーブルを収納できるのもここの製品らしくて、これまた良い感じ。

 

ただまあ不満点が2つばかり。

  1. メーカーの主張が強い
  2. 小さく折り畳めない

1.についてですが、以前の製品だと小さめの赤いタグにメーカー名が入っていて(下の写真左)、それがワンポイントになっていて気に入ってたんですが、今回の製品だと結構がっちりしたラベルが(下の写真右)。お気に入りポイントが1つ減ったのはちょっと残念です。

f:id:ntaka1970:20201209174424j:plain
f:id:ntaka1970:20201209174429j:plain
タグの違い

2.についてですが、以前同じメーカーのボナペティって製品を使ってたんですね(廃盤)。同じB5サイズなんですが、柔らかい素材を使っていたので、潰して他のカバンの隅に詰めて旅行先で貴重品だけ持ち歩いたりするときに重宝してました。今回の製品はしっかりした生地と底にパッドが入っているおかげでそれができないんですよね。製品が違うんだから仕方ないんですけど、ボナペティの後継品もでないかなあ。


と不満な点もあるものの、必要なものを最小限の大きさで持ち歩けるようになったので満足です。ふふふ、こき使ってやるぜ。

 

今週のお題「自分にご褒美」だったのでつけておきます。