んたのブログ

週末になると出没します。

Macbook Air(ハードウェア)

Windowsを四半世紀使ってきた人間がMacBook Air(以降MBA)を1月末に手に入れてから約一ヶ月、だいぶ使い方に慣れてきました。今回はハードウェア的な部分ついて感想をまとめてみようと思います。

 

 
[キーボード]
MBAを使う前はFilcoのメカニカルキーボード、その前はキーボードに定評のあるThink Padを使っていたこともあって、ペチペチしたタッチだなあというのが最初の感想でした。正直物足りないので、そのうちメカニカルキーボードを外付けしようかな、と当初は考えてたんですが、最近は快適ではないにせよ不快でもないし、このままでもいいかなと思うくらいには慣れました。
そうそう、最初は癖で爪先でタッチしてるとちょっと痛いくらいでしたが、指の腹で打つように意識してからは大分マシになりました。工夫大事。
タッチパッド
すごくいいですね、タッチパッド。これまでタッチパッドって意図せず触って動いちゃうわ感度悪いわでストレスしか感じなかったので、外出しない限り使わないようにオフにすることが多かったんですが、MBAパームレストが広くてきちんと手を置くことができるお陰で意識せずに触っちゃうことがなくて快適です。感度もよくて、本体のモニタで使う分には十分ですね。ホイールの移動方向もタッチパッドだと意識せず使いたい方向に使えます。
ただ4Kモニタで使うと流石に移動距離が足りなくなってくるので、普段はトラックボールを使ってます。
 
 
でもそうすると今度はホイールの向きがWindowsと逆になってややこしくなるんだよなあ、悩ましい。まあホイールの向きについても大分慣れてきましたけども。
[モニタ]
クッキリとして黒が映えますね。でもあまり目が痛いと感じないのはうまく調光してくれてるのかな。
[ポート]
事前に分かっていたことではありますが、ポート少ないですねえ。1ポートは4KモニタのDisplayPortに、1つは充電可能なAnkerの3ポートハブを繋いで、それで終わりです。
 
 
今のところ困ってはいませんが、外付けのハードディスクが接続できるようにUSB TypeCのポートがもう一つ欲しいなあとは考えてます。けどTypeCのポートを2つ以上持つハブって見かけないんだよなあ。
[スピーカー]
いい音出ますねコレ。びっくりしました。時々高音が刺さる感じがするけど、作業中にBGM流したりするのに十分な音が出ます。ここは結構感動したポイントでした。
指紋認証
指紋認証付きのPCは初めてでしたが、便利ですねこれ。風呂上がりでも指先が拭いてあれば認証ミスすることもなくて快適です。
[バッテリー]
外に持ち出して使うことがほぼないのですが、Chromeのタブを40位広げたまま電源と外付けモニタを解除した状態で1時間で6%程度の減りです。休日にたまに持ち出すくらいなら十分以上に持ちそうです。
 
ということで、ハードウェア的には大きな不満を持つことなく使っていけそうです。ポート不足は当面は差し替えしながら使えばいいかな。