んたのブログ

週末になると出没します。

1テンポ

/home配下をまるごとHDDにして使い始めてみたんですが、なんかもっさり。
 
Evernoteのメモを表示するのもそうだし、Twitterで画像を開こうとするときもそうだし、SteamでゲームダウンロードしながらYoutube流しっぱなしにすると頻繁に飛ぶし、ゲームの起動も時間かかるし。
ああ、HDDってこんなに遅いんだって久しぶりに実感しました。
 
ということでマウントポイントを/homeからユーザディレクトリの下のバックアップ用ディレクトリに変更しました。普段使うディレクトリはSSD、時間がかかっていもいいバックアップ用の領域はHDDとして住み分けようと思います。