んたのブログ

週末になると出没します。

EarFun Wave Pro

ちょっと前ですが、久しぶりにヘッドホン買っちゃいました。 www.myearfun.com

どこかのニュースで先行予約すれば30%オフで手に入ると聞いて予約サイトに登録し、発売日の3/1にそのままAmazonでポチッと。  

理由としてはヘッドホンが欲しかったってこともありますが、以前手に入れたEarFunのAir Pro3を結構気に入っていることと、先行予約すれば約¥7,000で手に入るのにノイキャンやLDACやマルチポイントも使えることとEarFunらしく安くて機能満載なところですかね。  


<音>

無線で聴いている分には不満を感じない音でした。低音はそこまで強調されてない感じでバランスよく聞こえます。ボーカルが埋もれる事もないし、器楽曲を聴いてもそれなりにどの楽器も聴こえます。外で使うこと前提とするなら、個人的には十分かな。

<オペレーション>

電源ボタン、音量ボタン、ノイキャンの3つのボタンで操作します。曲送りは音量+長押し、曲戻しは音量ー長押し。アプリでボリュームボタンとノイキャンボタンを長押しした時の操作内容は変更変更できます。私はノイキャンボタン長押しにゲームモード起動を割り当てました。個人的にはタッチ操作よりボタン操作の方が好みなのでありがたいです。  


<良かったところ>

  • ノイキャンが結構効く

オンにしただけで人の声をだいぶ緩和してくれるのが嬉しい。プラス音楽を流しちゃえば電車内のアナウンスもだいぶ遠くなります。逃げ道ないところで大音量を強制的に聞かされるのってものすごいストレスに感じるので助かります。  

国道脇を歩いていても普通の音量で音楽を流しちゃえば行き交う車の音もほぼ気になりません。  

  • つけ心地

イヤーパッドはかなりフカフカで側圧も弱いので痛くなることはあまりありません。ここは試さないまま買ってしまったので不安だったんですが、ありがたいことに杞憂でした。  

  • ゲームモードが結構使える

ミリシタで試してみたんですが、ズレは感知できますが個人的には我慢できる範囲でした。ケーブル忘れたときは使えそう。ケーブル接続したときより音がいいのが悩ましいところ。  


<イマイチなところ>

  • LDACとマルチポイントが排他利用

知った上で買ったんですが、やっぱり不便です。普段使うのはiPhoneだからAAC接続でマルチポイント接続できるけど、Android側はLDACが使えるのでできればLDACを選択したい。でもLDACで繋ぎたいと思ったら1台しか繋げない。バージョンアップで是非とも対応してほしいポイントです。

  • 有線接続時の音が悪い

3.5mmジャックがついてるのもポイント(USB TypeC→3.5mmジャックに変換するケーブルが使えるから)だったんですが、残念ながら音がイマイチ。なんか無線接続時に比べてスポンジを挟んで聞いてるような、もこもことして不明瞭な音がします。ケーブルで変わるのかなあ。

  • 外音取り込み

外音取り込みモードに切り替えるとホワイトノイズが盛大に乗ります。後、音が聞こえてくる方向が少しズレるような気持ち悪さがあります。正直使いたくない感じ。

  • 電源オフに時間がかかる

電源オフの時は電源ボタンを押しっぱなしにするんですが、これが時間かかります。5秒ちょい。まだ止まらないの?とちょっとイラッとします。もう少しなんとかならなかったものか。まあ3.5mmジャックにケーブル刺せば一瞬で止まるし、放置しておいても自動停止(最低30分から)するんですけど。

<気になるところ>

交換できるのかなこれ。触って見た感じがっちりついてて、交換できるんだとしても気を使いそう。そこは¥7,000だからなあ、と諦めるポイントかも知れませんがイヤーパッドに¥7,000というのもなあ。そのうち交換動画が出ることを期待しよう。

ということで、良いところもイマイチなところもありますが、¥7,000と考えれば悪くないかなと踏んでます。通勤用として雑に使っていこうかな。