んたのブログ

週末になると出没します。

Q SKIP

先日所用で東京に行くことになりまして。その際に思いつきで東急田園都市線使って行ってみました。この記事見て以来気になってたんですよね。
クレカまたはQRコードで乗車できるってやつです。FeliCaではないNFCでどれくらいの処理速度なんだろうと興味があったので、遠回りして使ってみました。
事前登録が必須なので、前日に東急のページで会員登録して氏名や連絡先、クレカの情報を登録して
当日に乗車券を有効にしてクレカタッチも有効にして、いざ出発。QRコードはアプリではなくてブラウザから使えるのは良いですね。

おお、これが専用端末か。

 

  • クレジットカード
FeliCa感覚でタッチしたら最初ハネられました。あれー?クレカタッチ有効化したよな?ともう一回しっかり押し付けたら今度はOK。焦りました。
あと、最初クレカを剥き出しで使ったんですが、なんか心細いですね。次からは財布に入れたまま使いました。FeliCaとはリーダーが別で良かった。
リーダーの設置場所の関係で仕方ないんですが、タッチしづらかったです。うっかりスマホ横向きにすると画面がローテーションしてバーコード隠れちゃうし。タッチしたかどうかもわかりづらい。立ち止まってちょっと屈んでタッチするといい感じでした。本番になったらこんな位置にないと良いなあ。
できました。まあ両者は紐づいてるよなー、と思ってたから驚きはしないけど。
 
FeliCa以外で乗車できるのは新鮮でしたが、クレカにせよQRコードにせよFeliCaの処理速度には敵わないな、ってのが素直な感想です。朝夕の改札で使われたら行列できて殺気立ちそう。
あとQRコードは乗降車の度にロック解除してアプリ立ち上げて、って手順が毎日使うには不便だと思います。これも行列できそう。
精度的にもちょっと怪しい。入る時はOKでも出る時にエラーになるので確認してもらったら乗車記録がついて無いこともありました。
でも旅行とかで一時的に使うには便利かも。選択できるのはありがたいですよね。