んたのブログ

週末になると出没します。

Povo 2.0

iPad AiriPad miniで使ってたsimを刺して見たんですが、通信できませんでした。サービスが変わってたみたいです。

で、通信できないのもつまらないので、とりあえずPovo2.0契約してみました。今回はその感想。


とりあえずwiーfi環境でアプリ落として契約に進んでみたんですが、めんどくさいですね。何が面倒って写真を自撮りしなきゃいけないところ。普段撮らないから苦手、ってのもあるんですが、フレームの中に自分が入らない、入っても角度が合わない、で何度も弾かれまして。そのうち、単に「エラーです」って言われ始めて何が悪いんだかわかなきゃ修正もできないよ!ってところもあったりで、結構イラつきました。iPadデカいから片手で操作するのも疲れるし。まあ、最終的には無事契約に漕ぎつけましたけども。

f:id:ntaka1970:20221029163402j:image 

で、とりあえず1GB/一週間のトッピングでお試しして見てるんですが、使用量ってどのタイミングで計測してるんだろう。アプリ上でリアルタイムに消費具合がわからないのが不便ですね。さっき使い始めた時0.73GBって表示されてたんですが、動画を再生してみても音楽をハイレゾで再生しても止まるようなことはなく、アプリ上で数字が変動しているわけでもありません。とっくに1GB超えてると思うんだけどな。あ、使用量ではなくこれから使える分の表示なのかな。


でも契約さえしておけば、必要な時にだけトッピングすればいい、というのは面白いし便利ですね。auのデータシェアを月¥1,100で契約しようかと思ってたんですが、外に持ち出す機会が少ないなら持ち出す時だけPovoでトッピングする方が安くつくかも、ということでちょっと様子を見てみようかと思ってます。でも週末だけで月4回くらいは持ち出しそうだよなあ。