んたのブログ

週末になると出没します。

SE215をリケーブル

SE215用に面白そうなケーブルを見つけたのでゲットして見ました。
 

比較的安価なMMCXのケーブルです。MMCXってケーブルの選択肢多くていいですね。で、これの何が面白いのかというと。
 
 
プラグ部分が差し替えできるんですね。なので4.4mmのバランス接続用プラグも購入しました。締めて¥4,000くらい。
 
早速聞いてみたんですけど、ありがたいことに好きな音でした。純正に比べるとちょっと乾いた感じ、4.4mmにするとより乾いて解像感が上がる感じがします。
 
純正ケーブルに比べていいところは
  1. 耳にかけやすい
  2. 絡みにくい
  3. プラグがストレート
なあたりでしょうか。
1.についてですが、純正と違ってビニールチューブで型がついてるだけですが、ケーブルの素材が柔らかいお陰か耳に馴染む感じがします。まだ持ち出して使ってないので断定はできませんが、歩きながらでもずれたりしなさそう。食べながら使っても大丈夫じゃなかろうか。
2.についてですが、ケーブルを被覆してる素材がサラサラしてて丸めて伸ばして、としても絡みにくい感じがします。純正が硬いわ絡みやすいわだったので、とてもありがたいです。
3.についてですが、本体に直接刺すならL字でもいいんですけど、変換プラグを経由して刺す場合L字だとちょっとかっこ悪いな、と個人的には思ってます。なのでストレートプラグなのは嬉しいです。
 
これなら当面持ち出し用はSE215かな。iPhoneは3.5mmで、iPad AirはQ3つないで4.4mmでってできますね。じゃあIE100は家の中用だな。