んたのブログ

週末になると出没します。

ロスレスとAACとApple Music

好きな曲については基本Apple Musicで買ってるんですが、サブスクが始まってからミリシタの曲買うのがちょっと面倒になりました。
何が面倒って、これまでのAACの曲とロスレスの曲が併売されていること。これまでのAACのアルバムから買い足したいのに、見た目上AACロスレスかわからないので買ってみたらロスレスだった、なんてことを何回かやっちゃいました。
そうするとですね、別ファイルだから当然そうなるんでしょうが、同じアルバムの曲として認識されないんですよ。それだけのことではあるんですが、管理的にイマイチなんですよね。あれ?あの曲持ってなかったっけ?ってことになるので。
後、検索しても必ずしもAACロスレスのファイルが候補に出てくるわけではないのもちょっとイヤンな感じ。まあ両方表示されるとそれはそれで混乱の元になりそうですが、個人的には両方とも候補として表示して欲しいです。