んたのブログ

週末になると出没します。

dans l'obscurité

未だに読み方が覚えきれてない感。
フランス語に馴染みのない身としては「だんろぷすきゅりて」と読めずに苦労した覚え。
 
MMIXだと難易度19とミリシタにおける最高難易度なので長らく敬遠してたんですが、一回くらいやってみよう、と試してみたら思った以上に楽しくて最近プレイ回数が増えました。密なノーツをさばいていくの楽しいです。コンティニューすることもほとんどなくて済んでびっくり。
 
曲自体はまかべーつながりで、ミリシタ始める前には知っていた筈。重苦しいギターに急かすようなバスドラのリズムが印象的で、迷わずに配信版を買っちゃった記憶があります。
 
この曲、5人のソロや掛け合い、コーラスと聞きどころが多いんですが、個人的には昴の出だしの下パートのかっこよさと曲の終わりのソロパートの綺麗さが印象に残ってます。そして昴のソロが終わった後5人で決めポーズしてるところも見てて好きかな。
歌詞はなんでしょうね、神に対する狂信的な愛?世界が滅ぼうが愛していると言わればそれだけでいい、みたいな感じでしょうか。じつに退廃的で曲調ともあってます。
 
5人分の衣装欲しいけど、石が足りないんだよなあ。貯めないとなあ。