んたのブログ

週末になると出没します。

Chromeのメモリセーバー

うーん…
上記記事にある通りChromeにメモリセーバー機能が追加されました(記事には記載ないですが、Linux版にも機能追加されてます)。が、なんかこう、いい印象ないです。
 
主力機はメモリ32GB積んでるのでそれなりに潤沢なはずなんですが、問答無用で開放されるらしく意図的に開きっぱなしにしているページ(Gmailとか写真とかアマゾンとか)がどんどん開放されちゃうんですね。タブを選択してさあ使うぜ、ってタイミングで読み込み直しが発生するので結構イラッとします。ちょっと使ってしばらくしてまた使う、ってタイミングでも読み込み直しが発生するので結局機能をオフしました。
まあOSの状況まで見ながら、とは行かないでしょうから仕方ないのかな、とも思いますが、ちょっと使いづらい機能でした。オフできるだけマシですね。