んたのブログ

週末になると出没します。

UbuntuにBudgie追加

ということで、UbuntuにBudgieを追加してみました。
 
$ sudo apt install budgie-desktop
 
  • 触ってみた第一印象は動作が軽く感じて好印象。
  • インストール直後だとWindowsライクだけど標準のメニューバーを上に配置して、下に一つ追加して長さを可変にして、とGnomeライクに寄せることもできます。ただ、下のメニューバーに個別のアプリランチャー登録ができない。やり方あるのかな(タスク切り替えは登録できる)。
  • 後なぜかChromeFirefoxで日本語入力が起動しない…ターミナルやEdgeでは使えるのでFcitx5の問題じゃなさそう。
なにかヒント落ちてないかなー、と検索したところ見つけたのが以下のページ。
このページの「日本語入力について」という項目を見て言語設定見てなかったな、と気づいたのでSystemtools→設定から確認してみたところ、

「キーボード入力に使うIMシステム」の項目が「IBUS」になっていたので、「Fcitx5」に変更してログアウト/ログインしてみたところ、見事使えるようになりました。まあ直接関係があるかどうかはわからないんですが、使えるようになったからよしです。
  • メニューが完全には日本語化されてないです。実用的には困らないですが、見た目的にちょっと残念。
  • Budgieでも音声出力先の自動切り替えはできませんでした。Ubuntuの仕様?どっかからいじれるのかしら。微妙に不便なんですよね。
ピンとくる感じがなかったので主力では使わないかな。次行こう次。