んたのブログ

週末になると出没します。

UbuntuにLXDE追加

ということでUbuntuLXDEを追加してみました。
 
$ sudo apt install  lxde
 
LXDEは途中でWMを聞かれることもなく、待ってるだけで終わりました。
 
<感想>
  • 見た目はWindowsチック。でもSuperキーでメニューは出てこない。その代わり画面上右クリックでアプリのランチャーが開きます。
  • なんかこうそっけない感じ。まあ軽量さを求めたDEだからこうなるのかな。
  • パネルの位置は上下左右に変更できます。追加することも可能。でも中央に寄せてGnome風にすることはできない?
  • パネルに標準で登録されてるアイコンが小さい。老眼には優しくないですね。まあ設定で大きくはできるんですが、今度はパネルの画面占有率が上がってちょっと邪魔になるという。
  • あとパネルのアイコンがなんなのかわかりにくいです。標準だとファイラーとブラウザなんですが、ぱっと見でアイコンなのかデザインなのか判別付きませんでした。
  • デスクトップアイコンをダブルクリックする度にこんなメッセージが。

実行すると普通にファイラーが起動します。見た目だけで中身はスクリプトてことなんでしょうが、いちいち聞かれるの面倒だなと感じました。慣れない人が見たらギョッとするんじゃなかろうか(した)。
 
軽くて悪くないけど見た目でわかりにくいな、という印象。LXQTで書き直されてるんですよね?何が違うんだろう?
よし、次行こ。