んたのブログ

週末になると出没します。

DebianにCinnamon

そういえばCinnamonってUbuntuで試してなかったな、と気づいたのでDebianにインストールしてみました。
 
$ sudo apt install task-cinnamon-desktop
 
あ、これいいかも。外見はWindowsチックだけど、パネルは自分で追加してカスタマイズできる、と。標準のパネルだけでも十分な気もするけど、使う人は使うのかな。標準のパネルがランチャーとタスク切り替えを兼ねてるのでとても使いやすいです。ここもWindowsチックだけど、その分使い慣れてて取っつきやすい。
個人的にはSuperキーでメニューが表示できるのも好みです。
あとですね、ALT+Tabでの切り替えがアプリ単位ではなくウィンドウ単位になってます。試してみた他のDEではアプリ単位での切り替えだったと思ったんだけど、Cinnamonの仕様なんですかね。これも使いやすいポイント。
 
うん、気に入りました。しばらく使ってみようと思います。