んたのブログ

週末になると出没します。

GooglePhotoから写真をダウンロード

iCloudだけでなくGoogleDriveも契約してます。ブラウザとGoogleアカウントがあれば簡単に見られるので、iPhoneで撮った写真を見るのに重宝してます。
前回iCloudから写真をダウンロードするのがすごい面倒くさかったのでこっちはどうだろう、と試してみました。
 
早速設定画面を覗いてみたら、こんな項目が。

「バックアップ」のボタンをクリックして先へ進んで

「写真と動画」にチェックを入れて「次のステップ」をクリックして

これで一旦終了。

ファイル形式はzipファイルでもいけます。tarだとファイルサイズが1GBから、zipだと2GBからまとめたファイルが作成可能。今回はtarを選んだら自動で50GBが選択されたのでそのまま「エクスポートを作成」をクリック。
後日ダウンロードの準備ができるとメールでお知らせが来るので、メール内のリンクを踏んでダウンロードします。ダウンロードは日数に制限があるので、忘れないうちにやっておくのが吉かと。
ダウンロードした圧縮ファイルを展開すれば溜め込んだ写真が手に入ります。iCloudより断然楽ちんだわ。やっぱりメインはこっちにしよう。
まあ問題はあるんですけどね、それはまたの課題に。