んたのブログ

週末になると出没します。

Markdownのお勉強

はてなでもUpnoteでも使えるってことで使いたい機能だけでも、と思って最近調べてます。

Upnoteでコードブロックを書くとき全角```から半角への変換ではできない、と気づくまでは時間かかりましたが、覚えてしまえば引用もコードブロックも簡単で多少なりと見栄えが良くなりますね。まあUpnoteだとどちらもボタンが実装されてますが。さらに言えばはてなにコピーしてもテキストのペーストになっちゃって反映されないけど。

はてなでも使えるのはいいけど、いちいちプレビューに切りかえないと結果が見えないのはUpnote使ったあとだとちょっと不便に感じます。でもやっぱり見栄えは良くなりますね。 Linuxのコマンドを書きたいときや歌詞を引用したいときは重宝します。 箇条書きと番号付き箇条書きについてはEvernoteでも見つけてたんですが、あれもMarkdownだったのか。今から戻って試す気はありませんが。

あとは表の書き方かなあ。普段表を使つことがないのでなかなか覚えられないんですよね。なんか適当な例題考えなきゃ。