んたのブログ

週末になると出没します。

トワラーの聞こえ方

ゆるゆると走ってます。とりあえず衣装は手に入れました。

www.youtube.com

それはともかく。

イベント始めて聞いた時ものすごくビックリしました。なぜかっていうとバスドラが強く鳴ってるから。  

この曲、シングル発売当時に購入してからぼちぼち聞いてたんですけど、そこまでバスドラが強調されてる印象無かったんですよね。で、イベントでビックリしてシングル盤を聞き直してみたけどやっぱりそこまで強く感じない。でもプレイしてると0:34あたりから入ってくるバスドラが鋭く聞こえる。  

で、色々試してるうちに気づきました。家でミリシタをプレイする時はiPhoneKZ ZSN Pro XをTRN ORCA付属のUSB  TypeC接続のケーブルを使うことが多いんですが、どうもこれを使ってるとバスドラがすごく鋭く聞こえて気持ちいい。落ち着いた曲調に鋭く強いバスドラがいいアクセントになるんですね。同じイヤホンをXperia10 VにZSN Pro X繋いでシングル盤を聴くとこれもバスドラが強い。  

でも他のイヤホンをTypeCの変換ケーブルで繋いでみても再現できない。  


もちろんイヤホンによって音の聞こえ方が違うのは当然なんですけど、これだけ曲の印象が変わったのは珍しい気がします。いい経験しました。