んたのブログ

週末になると出没します。

KZ Castor

2023年最後のイヤホン。

KZ Castor

イヤーピース:final TypeE for TWS
ケーブル:Tripowin Zonie 16/3.5mm
変換:UGREEN USB C イヤホンジャック変換
スイッチ:標準(1,2がOFF、3,4がOFF)

でiPhone15につないで使ってます。ですが正直この構成だと音が低音はそこそこ聞こえるけど中高音のパワー足りないなー、音もなんかぼんやりしてるなー、という印象でした。でも、ものは試しとバランス接続にしてみたところ激変しました。

ケーブル:Tripowin Zonie 16/4.4mm
変換:Fiio KA2

バランス化すると中高音がはっきりして強い低音に負けなくなり、全体的に明瞭感が上がってぼんやりした印象がなくなります。低音は曲にもよりますがうねるような感じではなく量感で押してくる感じ。ここまで表情が変わると面白い。ただまだ音が混じってガチャガチャした感じはありますが。

自分のところでは環境を選ぶのと音が交じるのとでそこまで高い評価はできないかな。でも気が向いたらスイッチを切り替えて音の変化も楽しみたいと思います。スイッチ付きは初めてなのでちょっと楽しみです。