んたのブログ

週末になると出没します。

こんにちはSE215

久しぶりの一目惚れでした。
 

イヤホンに興味のある人間として、当然SE215の存在は知ってました。でも店頭で試してる分にはそこまで好きな音ではないかな、なんて思ってたんですが、紫色のモデルを知った時、色が綺麗だと思っちゃったのが運の尽き。MacBook Airを下取りに出したお金の一部を流用してゲットしちゃいました。
あとリケーブルの規格がMMCXなのも遊べそうかな、と思ったポイント。量販店だとMMCXのケーブルが割と並んでますよね。よし、以上自分への言い訳完了。
 
やー、IE100といいSE215といいZSTといい、今更スケルトンブームが来るとは思いませんでした。
 
とりあえず使ってみた感想。
 
  • 見た目が好みです。これ大事。
  • 遮音性はそこそこ。音を流さなくても周りの音が一段聞こえにくくなります。音を流せばまず聞こえなくなります。街中で使うには十分かな。
  • ワイヤー部分はIE100より変形できる部分が広いけど、自分にフィットさせるにはちょっと試行錯誤が必要。
  • 食べながら使うとずれ落ちそうになります。IE100は平気なんだけどな。
  • ケーブルを触った感じはちょっと安っぽく感じます。なんかビニールテープっぽい?ペタペタする触り心地がいまいちなのでちょっとリケーブルしたいかも。あと絡みやすいです。
  • ウレタンフォームの感触があまり好きではないのでシリコンのイヤーピース使ってますが、フィットすると耳の奥まで入る感じで、ここはIE100よりいいかも。
  • SE215のレビューを見てると低音が強い、みたいな意見を散見するんですが、そこまで低音強いでしょうか。シリコンのイヤーピースを使っているせいなのか、そこまで低音強調されてる感じはしないですね。どちらかというと高音の方が強調されてるような気がします。
  • IE100と比べると柔らかい印象の音でした。まあこのあたりはケーブルやらイヤーピースやらで印象変わりそうですが。
  • IE100と比べるとボーカルが前に出てくる感じ。他の音が遠くこもった感じになるのは気になるかも。
  • イヤーピースの取り外しは結構力が必要ですね。最初についてたウレタンフォームのイヤーピース外すとき、ステム部分が千切れそうでちょっと怖かったです。あまり交換しないほうが吉?
 
さて、IE100とどうやって使い分けていこうかな。