んたのブログ

週末になると出没します。

IE100 ProとRS ONE

そういえば同じアンプと同じケーブルでIE100 ProとRS ONEを聴き比べることができる環境ができたのでメモ。
環境は
 
  • アンプ:Fiio KA2
  • ケーブル:Acoustune ARM013(4.4mmバランスケーブル)
  • プレイヤー:Pixel6
  • 曲:ミリシタのCRIMSON LOVERS(永吉昴&松田亜利沙)
 
この条件で聴き比べた感じ
  • 音はRS ONEの方が断然シャープ。比べるとIE100 Proは丸い音だなと感じます。
  • 高音はRS ONEの方が強く感じます。結構支配的な感じ。低音や中音が埋もれて聞き取りづらい感も。
  • IE100 Proはバランスのいい音でどの領域の音も聞こえます。その代わりパワフルって感じは薄いです。
 
パワフルさとシャープさを取るならRS ONE、音が聞き取りやすいのはIE100 Proという感じでした。いやー、当たり前だけど音が全然違ってて、それぞれにいいところもイマイチなところもあって面白かったです。気分で使い分けられそう。楽しいですね。