んたのブログ

週末になると出没します。

N100

スマホ買い足そうかなー、と考えてる一方でIntel N100搭載のマザーボード買ってファイルサーバリプレースしたいなー、とも思ってます。こっちも予算2万位で、スマホ買い足しと同時に実施するのは予算的に難しそうなので、どっちかを優先させる形で。
欲しい物も目をつけてあって、AsrockのN100Mってモデルにしようかと思ってます。
これプラスメモリ8GB位かな。ほぼファイルサーバ専用なのでそれで足りるでしょ。ストレージは今使ってるHDDをそのままつないじゃえ、とか考えてるわけです。
 
でもこれが売ってない。一応Asrock公式で販売元として記載されてるアマゾンで検索しても引っかかってこないって相当じゃない?N100使ったminiPCはいっぱい引っかかるんですけどね。
ものが手に入る目処が立たないんじゃ計画を進めようもなく。
 
N100使った自作PCの道は結構険しそうです。主に入手面で。