んたのブログ

週末になると出没します。

復活のElite 7 Pro(通勤専用)

半年以上使ってなかったJabra  Elite7 Proを通勤用に復活させました。
 
春先からBose  Quiet comfort IIを使って非常に快適だったんですが、最近になって右耳と相性が悪くなりまして。歩いてるとすぐに落ちかかってくるんですよね。余裕がある時は直しながら使えるんですが、直しても直しても安定しないし、ろくに身動きできない満員電車の中でも落ちて来そうになるので怖くて怖くて。
 
何か新しいの買ってもいいかな、とは思ったんですが安定性ならJabraがあるじゃん、と思って久しぶりに使い始めてみたらまあ快適。ピッタリフィットして落ちてくる感じが全然しない。ノイズキャンセリングもまあ効くし音も悪くない。外部音取り込みもまずまず。音量調整もイヤホンだけでできる。
 
ただ、こいつを使うのをやめた理由もありまして。個体差なのかもしれませんが、ケース側のバッテリーが持たないんですよ。

上は一例です。100%まで充電した状態で使い始め、朝の通勤で1:30位使い、退勤後にケースを開けたときのバッテリー残量が73%。1.5hの使用でケースのバッテリーを25%使ってることになってます。なのでケース込みで単純計算で6h利用できるかどうかなんですよね。それが面倒になって使わなくなっていったんです。
放電も早いです。しばらく使わないとすぐにバッテリー残量が0になります。
 
でもQuiet comfort IIは落ちやすくなっちゃった、LinkBuds Sは音量調整ができないから通勤では使いにくい、となると充電が面倒でも手持ちではElite 7が現状では一番快適かな、と。帰宅したら充電、と関連付けちゃえばなんとかなりそう。
充電忘れたら悲惨なことになりますけど、モバイルバッテリー持ってるからなんとかならなくもないですし。
 
とりあえずQuiet Comfort II用のイヤーピース買おう。