んたのブログ

週末になると出没します。

UbuntuにKDE追加

ということで、UbuntuKDEを追加してみました。今はPlasmaって言うんでしたっけ。
 
$ apt install kubuntu-desktop
 
途中でWMを聞かれるのでWMを選択してEnterするくらい。あとはひたすら待つだけです(どのWM選んだかメモし忘れた…)。
でインストールが終わったら一度再起動した後ログイン画面でPlasmaを選択してログインすれば使えます。
 
  • ログイン直後デスクトップが表示されるまでちょっと待たされます。ここで結構マイナスポイント。歯車が回るアニメーションが表示されますが、PCのスペックが良ければ表示されないのかなあ。
  • デザインは何もカスタマイズしてない状態だとWindows風。デスクトップアイコンが左から並んでるのが変わってるところですかね。
  • Superキーで左下からメニューがでます。タブキーを駆使すればカーソルキーでメニューを選択できるのはいいかも。
 
動作がもっさりしてる感じもしないので悪くはないんですが、ログイン直後に待たされるのがイヤンな感じなので、メインでは使わないかな。よし、次行こ。