んたのブログ

週末になると出没します。

UbuntuとE495とBluetooth

Thinkpad E495にUbuntu入れるとBluetoothを認識しない…
 
折角だから普段使ってるモニターにつないでデスクトップとして使えるか確認してみようと思い立ちまして。そのためにまずは普段使ってるBluetoothのキーボード(FILCO Majestouch2)つないでみよう、とBluetoothのマネージャ開いてみたんですが

そんな殺生な。同じ端末にArch Linux入れたときは悩まなかった覚えがあるんだけど、Ubuntuじゃ駄目なの?   
 
$ bluetoothctl power on
bluetoothctl: No default controller available
 
Bluetoothのコントローラがそもそも認識されてません。rfkillを実行してみてもBluetoothが認識されてない。
で、色々検索して
ここを参考に
 
$ sudo modprobe -r btusb
$ sudo modprobe btusb
$ sudo shutdown -r 0
 
としてみたところ、
 
$ rfkill
ID TYPE      DEVICE      SOFT      HARD
0 bluetooth hci0   unblocked unblocked
1 wlan      phy0   unblocked unblocked
 
と表示されるようにはなりましたが、
 
$ sudo bluetoothctl power on
Failed to set power on: org.bluez.Error.Failed
 
まだBluetoothがPoweronにならない…
 
で、ここまではGnomeで作業してたんですが、ふと他のDEだとどうなの?と試してみました。結果使えたのはLXQTだけ…LXQTもイヤホンはペアリング出来たんですが、出力機器として認識されてませんでした。なんだこれ。
 
んー、これはまたどうしたものか。