んたのブログ

週末になると出没します。

Upnoteへのログイン

Debianでちょっとハマりました。

前回無事アプリをインストールできたので、さあさあ次は起動してサインインだ!と試してみたんですが。

Googleアカウントでログインしようとして「Googleでログイン」を選択するとブラウザに飛んでアカウント選択(複数Googleアカウントを持ってるので)して、その後アプリに戻ってサインインするハズ、なんですが何度やってもブラウザから戻ってこない。

仕方ないので使う予定だったGoogleアカウントに通常のサインインパスワードを作成してサインインできるようにしました。

これで使えるようにはなったんですが、何が原因なんだろう、と頭の片隅で考えてたら不意にわかりました。環境変数設定してないからだ!

前回書いたとおりDebianはインストールしただけだとsnapのディレクトリに対してpathが通ってません(OS再起動したら通ってたので自動で環境変数には登録されてました)。なので手動で反映していればよかったんですが、これをしないままだったのでブラウザから呼び出せなかったんだろうと。実際環境変数を通ってからサインアウト→サインインとしてみたところ、Googleアカウントを選択するだけでサインインできるようになりましたし。

なるほどねー、そりゃそうだ、とタネがわかれば他愛もない原因でした。